2018年12月13日

エアコン取り付け工事はこんなトラブルを解決!

こんにちは! 埼玉県八潮市でエアコン取り付け工事をしている株式会社島電です!
弊社では、主にエアコン取り付け工事やアンテナ工事にご対応しております。

エアコンを購入しただけで安心していませんか?
エアコンはいまや生活必需品ですが、そうたびたび買い替えるものではありません。
だからこそ、いろいろと吟味してベストな一台を吟味されるお客様がほとんどだと思います。

ようやくお目当てのエアコンを購入して、そこでひと安心していませんか?
ちょっとお待ちください。実はここからが正念場なのです。

なぜなら……エアコンはしっかりとした技術と知識を持った専門業者に取り付け工事をしてもらうことが、とても重要になってくるからです。

いくら高性能のエアコンを購入しても、
取り付け工事で手抜きをされてしまうと十分に性能を活かせなくなってしまいます。

取り付け工事のトラブルって?

①配管の長さが足りない……!

引っ越しなどでエアコンを新居に移す場合に、配管の長さが足りないということが起こりがちです。

物理的にどうしようもない問題なので、配管の交換は致し方ないことではありますが、追加料金の対象になるために、業者とトラブルになる場合があります。

②配管が劣化している……!

五年以上使用していると配管の劣化によって、ガス漏れしてしまう場合があります。
専門業者の目で確認してもらうほかないところなので、なかなかお客さま自身が確かめるのは難しいですよね。

ついつい半信半疑になってしまって、業者とトラブルになりやすいという一面があります。

③ガスチャージが必要ですよと言われた……!

原則として、ガスチャージはしなくても大丈夫だとお考えください。
ただし、取り外し段階でポンプダウンの作業をしっかりとしていれば、という条件がつきます。

とはいえ、なんらかの原因でガス漏れしている場合は、ガスチャージが必要になってきます。必要に応じてチャージするようにしましょう。

トラブル解決には?

最後に、エアコン取り付けの際に発生するトラブルを解決するために大切なポイントを三つご紹介します。

①エアコン取り付け工事の基本的な知識をお客様自身が持つこと

必要のない出費を押さえるためにも、必要最低限の知識を持っていただくことは大切だと思います。
そうすれば、ずさんな手抜き工事を見逃さない目を持つことができます。

②納得のいかない点は、業者にとことん確認すること

なんとなく業者の言われるままに工事するというのが一番危険です。
「配管の交換は本当に必要なのですか?」など、疑問点は必ず確認することが大切です。

③信頼できる業者に頼むこと

「信頼できる業者をどうやって見分けるの?」と聞かれそうですが、きっちりとした見積書を出す、質問したことにきちんと回答する、お客様の要望をしっかりと受け止める、など、業者の対応で見極めるのが大切になります。

埼玉県八潮市でエアコン取り付け工事をしている株式会社島電は、誠心誠意、お客様の疑問に答えます。
どんなご質問にもお答えいたします。お気軽にお問い合わせページより、ご連絡ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

草加市や八潮市のエアコン・アンテナ工事は(株)島電
ただいま、新たな現場スタッフを求人中!
〒340-0835 埼玉県八潮市浮塚1017-1
電話:048-951-4808 FAX:048-951-4809

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

花粉症対策にエアコンは有効!?

花粉症対策にエアコンは有効!?

こんにちは! 埼玉県八潮市でエアコン工事やアンテナ工事をしている株式会社島電です! 花粉症がつらい時 …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。 …

電気設備のことなら弊社にお任せください!~スタッフも募集中~

電気設備のことなら弊社にお任せください!…

こんにちは、埼玉県八潮市の株式会社島電です! 弊社は、一般家庭向けの各種電気工事を請け負っております …