2018年12月10日

エアコン取り付け工事の仕事内容って?~専門業種の豆知識~

こんにちは! 埼玉県八潮市でエアコン取り付け工事をしている株式会社島電です!
弊社では、主にエアコン取り付け工事やアンテナ工事にご対応しております。

今まで数多くの取り付け工事に携わってきたなかで、ここだけは押さえておいてほしいというポイントや専門業種ならではの豆知識をお伝えします。

配管の断熱は手を抜かない!

あまり知られていませんが、配管の断熱作業も重要です。
断熱作業を怠ると、結露の原因になることもあります。
節電のためにも、しっかりとした断熱はポイントになってきます。

ボードアンカーを使う!

室内機設置壁が石膏ボードというお宅は多いと思います。
その場合は、ボードアンカーを使用するのがセオリーです。

弊社では古いエアコンの取り外しも含めて施工することが多いのですが、ほんのたまに、ビスのみで設置しているエアコンを見かけることがあります。
しっかりと固定するためには、ボードアンカーを使用することが大切になってきます。

中古配管を使うときは?

新しいエアコンに買い替える時に、中古配管をそのまま利用することがあります。
それ自体は問題ないのですが、再加工することが必要となります。
加工せずにそのまま繋ぐと、ガス漏れの原因となる場合があります。

真空引きって耳慣れない言葉だけど?

室内機と室外機を接続した冷媒配管を真空にする作業で、冷媒ガスを配管内に循環させ目的で行います。
配管内に無駄なものが入ったままだと、故障してしまうこともあります。
あまり知られていない言葉ですが、快適にエアコンを使用するためには、必要な作業です
このように私達の生活に欠かせないエアコンですが、施工にはいろいろなノウハウが必要となります。

せっかくご購入いただいたエアコンの能力を最大限に活かすためにも、今回は専門業者だから知っているポイントをご紹介しました。
もしも、エアコンの施工でご不安がある場合は、お気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市や八潮市のエアコン・アンテナ工事は(株)島電
ただいま、新たな現場スタッフを求人中!
〒340-0835 埼玉県八潮市浮塚1017-1
電話:048-951-4808 FAX:048-951-4809

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

久々の投稿です!!

久々の投稿です!!

こんばんは、島電です。 今日この頃涼しくなりましたね。 エアコンの調子はいかがですか? これから寒く …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは、埼玉県八潮市の株式会社島電です! 弊社は一般家庭向けの各種電気工事を請け負っております。 …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …