こんにちは! 埼玉県八潮市でエアコン取り付け工事をしている株式会社島電です!
弊社では、主にエアコン取り付け工事やアンテナ工事にご対応しております。

さて今回は少し趣向を変えて、お見積りをご依頼いただく際にご準備いただきたい情報についてご紹介します。


こんな情報があると便利


①ブレーカーの確認
エアコンを快適にご使用いただくためには、30A以上の電気容量があるとよいでしょう。もし十分な電気容量がない場合は、電力会社との契約変更と工事が必要になります。

②間取り

エアコンを取り付けるお部屋の間取りはとても大切な情報です。
お部屋が何畳の広さなのかを調べましょう。

③部屋の階数
エアコンを取り付けるお部屋が何階にあるのかを確認しましょう。

④コンセントについて
エアコン専用のコンセントの有無を確認します。
専用コンセントがない場合は使用するコンセントの形状について確認が必要となります。

⑤エアコン工事用の穴
だいたいの住宅では、エアコン工事用の穴があらかじめ開いていますが、まれにない場合もありますので、ご確認いただく点として挙げています。

⑥室外機関連

室外機の設置スペースは十分であるか、またどこに設置する予定なのかを事前にお調べいただきます。
設置場所については、ベランダ、架台置き(二台重ねて置く場合)、屋根置き、壁掛け、天井吊り、壁面、屋上などが挙げられます。置き場所によっては、追加料金の対象となることもありますので、しっかりとチェックしましょう。


エアコンの取り換えの場合は、取り外したいエアコンや室外機の状況およびエアコンの処分の有無なども合わせてお知らせください。

取り外したいエアコンの室外機の状況と一口にいっても、状況を正確に把握するのは難しいと思います。

お見積りの前に、専門業者にご自宅のエアコンの状況を確認してもらうという方法もありますので、不安だなと思われるときはご相談されることをおすすめします。


エアコンの取り付け工事についてのご不明点は、株式会社島電までお問い合わせページ、もしくはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。