こんにちは! 埼玉県八潮市でアンテナ工事やエアコン取り付け工事をしている株式会社島電です!
弊社では、アンテナ工事やエアコン取り付け工事にご対応しております。

今回のコラムでは、アンテナ工事の見積もりのポイントをご紹介します。


アンテナ工事でどんな費用が発生するのか把握する


どんな工事でも最低限必要になる費用というものがあります。
BS・CSアンテナ工事を例にすると、アンテナ本体の価格、ケーブルや資材の費用、設置工事費用がそれに当たります。

場合によって必要な費用として、分配器の機材代やそれにまつわる工事費用、アンテナを交換する場合なら、古いアンテナの撤去および回収費用などが挙げられます。
そのほかに、遠方の場合は出張費が発生することもあります。


見積書をチェックする
必要最低限の費用を把握したら、次は見積書をチェックしましょう。
アンテナ工事の必要最低限料金が、1万円を切っている場合は注意が必要です。

どう安く見積もっても、その費用でアンテナ工事をすることは難しいとお考えください。安ければ安いほどいいと思いがちですが、きっちりと工事しない業者に当たってしまうと、結局、高くついてしまうこともあるので気を付けましょう。

アンテナは個人でも購入できるため料金の相場がわかりやすいので、合計からアンテナやケーブル等の料金を引いたものがおおよその工事費用になります。

工事費用の部分で料金に幅ができるので、いくつかの業者で合い見積もりを取るのも一つの手段でしょう。


そのほかの注意点とは?


大手家電量販店やコールセンターでの見積もりにも注意が必要です。
どちらもアンテナ設置の専門業者が現地を見て出した見積もりではないため、あくまでも目安と考えておいたほうが無難でしょう。

また対応する人材がアンテナ工事の専門家というわけではないため、知識不足から甘い見積もりになってしまう場合もあります。

こういった理由から、見積もりを取る場合はアンテナ工事の専門業者に依頼して、実際に現地をじっくり見てもらうことが大切です。


株式会社島電では、誠実に見積もりを出させていただいております。
お見積りのご依頼や工事のご相談は、お問い合わせページもしくはお電話よりお気軽にお問合せください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。