こんにちは! 埼玉県八潮市でアンテナ取り付け工事をしている株式会社島電です!
弊社では、主にアンテナ取り付けやエアコン取り付けの工事にご対応しております。

受信状態が悪くなったのでアンテナを調節してほしい、ケーブルテレビに加入したのでアンテナ工事をしてほしいなど、アンテナ工事業者を探すことがあると思います。

そんなとき、胸によぎる一抹の不安。
「いったい、どのアンテナ工事業者なら安心なの?」
疑心暗鬼になって、アンテナ工事を依頼したいのに二の足を踏んでしまうなんてことも。
そうならないために、今回のコラムではアンテナ工事業者を選定する際の注意点をご紹介します。


アンテナ工事のトラブルって?


①想定外の料金
工事完了後に、想定外の料金を要求されたという声をよく聞きます。
県外出張費、時間外手当などの名目で料金を水増しされたという場合もありますし、すすめられたアンテナを取り付けてもらったら料金が想定以上に高くなったという場合もあります。

②受信できない、受信状態が悪化した
新規のアンテナ工事をしたのに、まったく受信できない、あるいは受信状態が悪くて工事を依頼したのに、さらに悪化した、などのトラブルも見受けられます。

③アフターフォローが伴わない
受信状態が改善しなかったために再工事を依頼したが、さらに法外な料金を請求された、というケースから、再工事そのものを受け付けない、など信じられないようなケースもあるようです。

またアンテナは微妙な調整が命という面がありますので、トラブルが発生したときに駆けつけてくれない業者は困りものです。


どんな点に注意してアンテナ工事業者を選定すればいい?


①見積もりをしっかりと出してくれる
現地見積もりの際に外観だけを見るのではなく、さまざまな点を徹底してチェックをしたうえで、しっかりとした見積もりを出してくれる業者は、良心的だと考えてよいでしょう。

②どんな疑問にも誠実に答えてくれる
依頼する側からすれば、わからないことだらけのアンテナ工事。
アンテナ工事の専門家として、誠実にお客様の疑問に答えてくれる業者を探しましょう
当たり前のことのようですが、やはり対応が丁寧な業者というのは、選定するポイントになります。

③アフターフォロー体制がしっかりしている
再工事を依頼する前に、保障制度の有無を確認しましょう。
工事完了後の保証期間は、業者が個別に設定しているものです。

そのため保障期間の有無やその内容を把握することによって、信頼に足る業者なのかどうかの判断がつきやすくなります。


アンテナ工事やエアコン取り付け工事についてのご質問がありましたら、お問い合わせページもしくはお電話よりお気軽にお問合せください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。